ワナカ

Mt Ironを登山。

Mt Ironの頂上からワナカを一望。

6月22日、マウント・クックへ向かう前にMt Iron(マウント・アイアン)に登ってみました。地上から約240メートルの高さとあまり高くはないのですが、その頂上からはワナカ湖、ハウェア湖やマウント・アスパイアリングの山々など360度見渡せる事が有名で人気があります。 私が登った時は地元の人達がウォーキングしているのを特に見かけました。

2017-06-22-mtIron-01

低い山なので頂上まで約45分、トラックがループになっているので一周グルーと周って1時間45分~2時間と易しいハイキングコースです。又は頂上まで行って同じ道を戻って来る事も出来ます。

私は下の地図でAポイントの駐車場を出発、時計回りに登りました。BポイントはPuzzle Worldの前あたりにあります。

2017-06-22-mtIron-07

後ろを振り返るとワナカ湖とワナカの町。曇りなのが残念!

2017-06-22-mtIron-02

登っていると気付くのですが地面には結構な量の糞が散乱しています。。 おそらくウサギの糞。

もう少し登っていくとハウェア湖も見えてきます。

2017-06-22-mtIron-03

曇りでもこの景色、絵になるような風景ですよね!

Mt Iron, Wanaka

8万年前、ここは氷河の下に埋もれていて、1万8000年前に温暖期が訪れると氷が溶け始め現在のワナカ湖とハウェア湖が生まれたそうです。

頂上到着~、この360度の景色は素晴らしい!

2017-06-22-mtIron-05

豆知識:ワナカの町は1940年にPembroke(ペンブローク)という名前から改名されたそうです。

2017-06-22-mtIron-06

小雨も降りだしてきたので私は数分頂上で景色を眺めてから下山しました。

ワナカには他にも面白いウォーキングトラックがあるので次回そちらを攻めてみたいと思います!その一つは6時間程かけて登るRoys Peakです。 One day。。!

Mt Ironの場所

ワナカの町から車で数分、左側に駐車場があります。

*記事の上の方にある地図を参照

頂上から*Bポイントを通って駐車場(A)への下山は思ったよりも長く感じられました。 おそらく見る景色もあまり無く、Bポイントまで降りたら駐車場(A)まで歩かなければならかったので。。。下山は正直つまらなかったです。^^;

次回また登る機会があればAポイント > 頂上 > Aポイントのルートの方が湖などを見ながらの下山が出来るし、時間も短縮出来ると思います。Bポイントからの登山は坂がもっと急な所もあるのでAポイントからの方が楽です。