ワナカ

ブループールの水の綺麗さにびっくり。

水が透き通っていてプールみたい!

6月21日、クイーンズタウンを出てワナカへ。

ワナカの近くに綺麗な青く透き通った川「ブループール」があると聞いていました。 しかし「ブループール」はワナカよりも更に車で1時間北。。でも南島に来る機会も中々無いし、せっかくなので行ってみる事にしました!

国道6号線沿いに駐車場があります。

ブループール 駐車場

雲行きが怪しく、太陽も出ていないのでブループールは綺麗に見えるのかと心配でした。 更に雨が降ると川は濁りやすいので。。 Fingers crossed!

2017-06-21-bluepools-02

ブループールまで徒歩約15分、往復30分の簡単なコース。

森林の中を10分程進んで行きます。歩道も出来ているので歩きやすいトラックだと思います。

2017-06-21-bluepools-03

森林を抜けると橋に辿り着きます。その下には青く透き通った川(Makoroa River)。これがBlue poolなのかなっと思いつつ橋を渡るとBlue Poolまで後2分との標識を見つけたのでそのまま進み続けました。

たしかにここまで底が見えて青く透き通った川は今まで見たことがなかったかもしれません。

2017-06-21-bluepools-04

標識を見る限り、ここにはもっと長いトラックもあります。「Young valley」までは1時間30分、「Young hut」までは8~9時間。 今回はショートウォークにしておきます^^;

2017-06-21-bluepools-05

1つ目の橋から数分、2つ目の橋が見えてきました!

ブループール

これがワナカのブループール(Blue Pool)。 曇りだったけれども水は透き通って見えてくれてました。晴れの日だったら、もっと綺麗に見えたかもしれませんね!なぜ青色になるかというと冷たく不純物が少ない綺麗な水に光が差し込むと青く見えるそうです。

秋・冬にはトラウト(魚)も見られるようです。しかし、釣りは禁止されています。


ブループール

大雨が降り、Blue RiverからBlue Poolに上流から様々な物が流れ込んできて、更にMakoroa Riverが洪水となると、ブループールは茶色く濁る事もあるそうです。そしてまたBlue Riverに洪水が起きると、また元の青い綺麗な色になるんだそうです。

下の川沿いに降りるとこんな眺め。ここでBlue RiverとMakoroa Riverが合流するんですね。

2017-06-21-bluepools-09

夏にはこのプールに橋からジャンプして泳ぐ若者達もいるんだとか。

川沿いには積み重なった石が所々見かけられます。

予定はここでクイーンズタウンで買ったFerg Burgerのバーガーを食べながら落ち着く事でした。。

2017-06-21-bluepools-08

しか~し!!!

ここにはサンドフライ(Sandfly)という吸血鬼の虫が沢山いて、座っていたら刺され始めたので急遽この場を離れなければなりませんでした。メスのサンドフライだけが刺すそうなんですが。。あの刺された時のチクっていう感じと、後の痒みは大嫌いです。 :(

2017-06-21-bluepools-10

結局、車の中までついてきたサンドフライ3匹を外に出した後、バーガーを楽しませてもらいました!(笑)

うん、やはりFerg Burgerは冷えても旨い。

ブループールの場所

ワナカから車で北へ1時間と少し遠いですが、ワナカから西海岸へ行く途中にあり、更に駐車場から15分、往復30分(1.5km)で行ける所なので比較的寄り道しやすいです。

~ おまけ ~

Blue Poolの駐車場から更に北の方(Haast方面)に少し10分程ドライブすると2つの滝を見る事が出来ます。^^

1つ目はFantail滝。

Fantail滝

Fantail滝からHaast方面に5分程ドライブするとThunder Creek滝があります。

Thunder creek滝

2つとも駐車場から徒歩2~3分なので時間があれば是非訪れてみてください!

もっと見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Close