テカポ

テカポで星空の写真撮影!(6月編)

天の川の写真が撮れた~。

6月24日午後6時半、霧で隠れていた空も夕食を食べ終わった頃にはクリアになってくれていました。

マウント・ジョン天文台での星空ツアーが始まる前に時間が少しあったのでカメラとトライポッドを持ってテカポの町中で星空の写真撮影を試みてみました。

宿泊していた「Holiday Park」宿泊施設の近くで

2017-06-26-Tekapo-Astrophotography-01

もちろんテカポの星空を見るのは初めて。噂で聞いていた通りの美しい星空でとても感動しました。広告とかで使われている星空の写真は更に綺麗に見せるように加工は少しされていますが、ここまでクリアに綺麗に見れた星空は人生で初めてです。

テカポ 星空

Oh my god~! 天の川の綺麗さに感動!

2017-06-26-Tekapo-Astrophotography-03

「善き羊飼いの教会」

「善き羊飼いの教会」は言わず知れた星空撮影スポットで、レストラン街からも川の上の橋を渡ってすぐの所にあるので比較的行きやすいです。私はカメラなどを持っていたので車で教会の駐車場まで行きました。

午後7時教会に着くとそこには既にたくさんの観光客、そして写真を撮っているフォトグラファーが何人かいました。

2017-06-26-Tekapo-Astrophotography-05

ここの教会から見える星空も本当に素晴らしいです。ただ、観光客がいるこの時間帯に写真を撮るのにはすごく手こずりました。隣にいたフォトグラファーは「また後で戻ってくるよ。」と一言残して去っていく始末。

星空の写真を撮るには20秒ほどカメラのシャッターを開ける必要があるのでその間にカメラの前を人が通ったりすると写真にぼやけた人の動作が写真に映ってしまいます。=>

2017-06-26-Tekapo-Astrophotography-12

写真に写っている場所は非常に明るく見えますが、実際、教会の辺りは懐中電灯が無いと危ないくらい遥かに暗いです。車のヘッドライトや懐中電灯、またはスマートフォンなどの照明が近くにあり、20秒もシャッターを開けていると上の写真のように明るくなってしまう事があります。

観光客も星空を楽しんでいるのでカメラの前に立たないでくださいなんて当然言えません。^_^;みんなで楽しむ星空ですからね!

テカポ 星空

数枚良い写真が撮れましたが、真夜中に戻って来て写真撮影をまた試みる事に。

アプリで真夜中の天の川の位置を確認してみると午前4時に西側に天の川が降りてくるよう。全てが上手く行けば地平線近くの天の川を一枚の写真に納められるかもしれない。。


2017-06-26-Tekapo-Astrophotography-13

携帯のアラームを午前3時にして、あとは3時に空がクリアである事を願う!

厚着もして布団をかぶって、ヒーターもオンにしても寒すぎる。。。

結局寒すぎてよく眠れずアラームが鳴る前には起きてしまいました。

ズボンは2枚、上着はジャケットを含めて4枚、帽子、マフラー、そして手袋を身に着けても外に出ると寒い。水たまりも凍っている。結構気温が下がったなあ。。。>_<

2017-06-26-Tekapo-Astrophotography-06

幸い雲は出てなく星もまだクリアに見る事が出来ました。寒いからテンションが下がりつつも車で教会へ行くと、教会辺りはさっきよりも更に真っ暗。

そしてフォトグラファーは何人かいるのかなーと思いきや。。誰もいない!

ここまで暗くて誰もいなくて寒いとちょっぴり怖い(笑)。。そんな事を考えつつも写真撮影を始めてみました。

シャッターを20秒空けておくと町の灯りに照らされている教会がクリアに見えます。(先ほど車の照明などに照らされていた教会よりも暗いですね!)

テカポ 星空

少しすると目も少し暗闇に慣れてきて星空がもっと綺麗に見えてきました。そんな時、ガサガサっという音が近くでして少し驚いたけど2匹の仲良いウサギだった。。w

ところで、なぜ星がキラキラ光っているのかを疑問に思った事はありませんか? 子供の時に星を眺めていた時に疑問になっていました。調べてみると、星は恒星と言われる太陽と同じ仲間で、星の表面が物凄く熱く光を放っています。 その光が長い時間を経て地球に辿り着き、私達の目にはキラキラ輝いて見えています。

光は1秒で地球を7周半する事が出来ると言われています。そして光が太陽から地球へ辿り着く時間は約8分。約8分と身近な時間ですが、太陽がどれだけ地球から遠い所にあるかが想像出来ます。

私たちが見る事が出来る星の中には何万年前に放たれた光もあるそうで、星が太陽よりも遥か遠い所にある事、そして宇宙の大きさには本当にびっくりしてしまいます。

見よ、この星空を!天の川を独り占め!

2017-06-26-Tekapo-Astrophotography-08

宇宙の何処かに地球みたいな星はきっとあるのかな?宇宙ってどのくらい広いのだろう。。

テカポ 星空

念願の地平線上での「天の川」の写真撮影に成功!

2017-06-26-Tekapo-Astrophotography-11

今回私が使ったアプリは天の川の位置をかなり的確に表示してくれてプラニングに凄く役立ちました。そのアプリによると断然に冬の方が夏よりも天の川が見えやすい事も分かりました。なので、もしテカポで天の川を見たい!っと考えているのであれば暗い時間が長い冬辺りの季節をお勧めします。

~感想~

テカポでの星空写真撮影は天気、運に恵まれ大成功したと思っています。 更にこの夜は新月だったので尚更! 6月後半、冬の時期ともあって気温は夜になると結構冷え込みましたが、天の川を含む素晴らしい星空を見る事が出来たので6月に来て良かったなと思います。

ニュージーランドに訪れる方は是非美しい星空のテカポへ来てみてくださいね。 ^_^/

もっと見る

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Check Also

Close
Close