テカポ

テカポを観光!

テカポの楽しみ方、本当に星空は綺麗!?

*日記の下にテカポに関する情報・アクティビティについて書いています。

6月25日、マウント・クックで「フッカー・バレー・トラック」を歩き終え、晴れていたのでテカポで綺麗な星空が見れるかなと期待しながらテカポの町へと向かいました。

しかし。。

マウント・クックのビレッジを出てから20分もしないうちに雲が現れて霧も出てきてしまいました。20メートル先とか見えず運転も難しい。 山の天気は本当に良く変わる。。 >_<

2017-06-25-Tekapo-01

テカポの町に着いてもこの霧。(下)霧が凄すぎて宿泊先を見つけるにも少し困難、湖はすぐ隣だったのにも関わらず見えませんでした。

2017-06-25-Tekapo-02

気分はがっくり。。

数日前に「EARTH&SKY」に電話をして星空ツアーの予約を取っていたのでお店の人に確認をとってみると今夜のツアーはまだキャンセルになっていないとの事。期待が高まる一方、星空が見えるかどうかが不安。。でも、もし天候が優れなくてもテカポで他に出来る事はあるはずです!

それはともかく、テカポは南島の何処にあるのでしょうか?

テカポの町は何処?

テカポの町はマウント・クックから車で1時間15分程、クイーンズタウンからは北東へ約3時間、クライストチャーチからは南西に約3時間くらいの所にあります。ちょうどクイーンズタウンとクライストチャーチの中間あたりと言えば分かりやすいかもしれません。また、クイーンズタウン、マウント・クック、ワナカの方から来られる方は途中にサーモンファームがあるので訪れてみるのも良いかもしれません。

* 真冬の時期(7月~8月)は雪の影響で道路が封鎖される時もあるので注意が必要です。

テカポの町について

テカポ湖の隣にある、人口400人程の小さい町です。2012年にマウント・クック、トワイゼル、テカポを含むアオラキ・マッケンジー地方は光害がとても少なく、星空が見えやすい事から「International Dark Sky Reserve」として認定されました。2017年6月現在、世界には11箇所のDark Sky Reserveがありますが、南半球では「ここ」ニュージーランドのアオラキ・マッケンジー地方だけです。

2017-06-25-Tekapo-03

なので、アオラキ・マッケンジー地方にある町の中でも比較的行きやすいテカポには星空を見に世界中から観光客が集まり賑わっています。星空以外にも、湖、山脈などの景色を楽しんだり、そして温水プールでゆったりしたりと、仕事・旅の疲れを癒すことが出来る場所だと思います。

なお、テカポには「Four Square」というスーパーマーケットが町中に一つあり、私達がテカポを出た数日後に新しい「Four Square」がオープンしました。テカポの後にマウント・クックに行く予定のある方はここで買い物していくのも良いかもしれないですね。

テカポの楽しみ方

テカポの町を歩いてみよう

テカポ湖周辺を散歩

湖は天気が良いとターコイズブルー色に見えます、そして湖・山脈を見ながらの散歩はとても癒されます。

2017-06-25-Tekapo-04

善き羊飼いの教会(Church of the Good Shepherd)

町中から徒歩数分の所にあるテカポでおそらく1番有名な観光スポット。1935年にマッケンジー地方の開拓民を記念して建てられた教会で、ここで美しい大自然をバックに写真を撮る観光客が多いです。夜ここから見える星空は本当に素敵でした。

善き羊飼いの教会 テカポ

教会のすぐそばには犬(コリー種)の銅像があります。これは牧羊犬無くしてマッケンジー地方での牧畜管理は不可能だったという牧羊犬達への感謝の気持ちを込めて1968年に建てられた記念碑です。

和食レストラン: 湖畔(こはん)

ニュージーランドまで来て和食かー!っと思いがちですが海外旅行しているとたまに和食が恋しくなってしまいます。テカポでは大人気のレストラン「湖畔」、予約は必ずしておきましょう!私達は2日間で3回行かせて頂きました。 :)(詳しくはこちら

ウェブ:http://www.kohannz.com
TEL: (+64) 03-680-6688


湖畔レストラン テカポ

マウント・ジョン(Mt. John)天文台

マウント・ジョン天文台からのパノラマの景色は素晴らしいです。 天文台へは$5払えば車で頂上にある駐車場へ行くことが出来ます。また、車の無い方も「Tekapo Springs」の近くから景色を楽しみながら天文台へ行くことも可能です。

天文台のあるマウント・ジョン頂上には「アストロカフェ」というカフェもあり、パノラマ絶景を見ながら一息つけるとして人気があります。

テカポに来たら是非訪れて見てください!(詳しくはこちら

テカポ Mt John 天文台

Tekapo Springs ~ 温水プール

テカポで気軽に行ける温水プール施設。温水プール、サウナ、スチームサウナの他にも季節によってはアイススケーティング、雪の上をチューブに乗り滑る、そしてウォータースライドなどもあります。一日の疲れを取るには温水プールは最高です。

*町中のInformation Centerでチケットを安めで買えます。:)

ウェブ:www.tekaposprings.co.nz

2017-06-25-Tekapo-08

上の写真は「Tekapo Springs」がプロモーションで使っている画像です。私達がこのプールに来る前、夜空は物凄くクリアでプールで寛ぎながら星空を見るのを楽しみにしていたのですが、温水プールからのスチームが私達の視界を邪魔して星空は見にくかったです。更に施設には灯りが付いているので、それも星空を見えにくくしていたと思います。

それでも、たまに見える星空は上の写真のようには見えませんが綺麗でした。

パブリックのアクセスは午後9時までですが、午後10時半から「Stargazing ~ 星空ツアー」が2時間程かけて行われています。最初の40分はインドアで天体に関するトーク、最後の40分は温水プールに浸かりながら星空を楽しむツアーです。温水プールに浸かる時は施設の灯りを消すみたいなので空がクリアであれば綺麗な星空が見えそうですね。現在日本語でのツアーは無く、価格は「Earth & Sky」さんよりも安めです。

Earth & Sky 星空ツアー

テカポで1番人気の星空ツアーを提供している会社で、日本語でのツアーもあるので日本からの観光客には凄くオススメです。 私はMt.John天文台星空ツアーに参加して、ラッキーなことにガイドさん達が天文台で働く研究員さん達だったので星を見ながら天体の色々な事を詳しく解説してくれて、望遠鏡で土星や木星を見るなど、とても良い体験が出来ました。

ウェブ:http://www.earthandsky.co.nz/ja/tours

テカポ マウント・ジョン 天文台

天の川の星空 VS ルピナス

テカポでは11月の中旬から約一か月間咲くピンク・紫色の植物ルピナス(Lupin)が見られます。
The Lupins In Spring

私は実際ルピナスの花畑を見た事は無いですが写真を見る限りとても綺麗ですね。

実はルピナスの花が見られる11月後期から天の川の星空は徐々に見えにくくなる時期なんです。12月~2月の夏の時期も星は綺麗に見えますが天の川を見たいという方は冬の時期を狙った方が良いかもしれません。

テカポ 天の川

最後に

テカポを訪問する観光客のほとんどは星空を見に来ていて私もその一人でした。 今回はラッキーな事に空がクリアになってくれて綺麗な星空を見る事が出来ました。 違う時期に友人がテカポを訪れた時には残念な事に曇りで星1つ見れなかったそうです。 旅行は数ヶ月前から計画するものですから数カ月後の天気を予想するのは不可能です。 なので時間に少し余裕のある方はテカポには2泊は滞在したほうが空がクリアで星を見られる確率が上がるので良いのかなと私は思います。

曇りになってしまった場合はMt Joneの天文台へ車かハイキングで行って絶景のパノラマ景色を楽しむのも良いと思います。 雨、雪の場合は「Tekapo Springs」の温水プールが絶対おすすめです。 温水プールで旅の疲れを癒やしましょう。

テカポへはまたいつか絶対に訪問したいと思っています。

もっと見る

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Check Also

Close
Close