マウント・クック

タズマン・バリー氷河ウォーク。~6月後半編

生まれて初めて見た氷河、とても簡単に見に行くことが出来ます。

6月23日、ケア・ポイント・トラックを終えて、午後2時から「タズマン・バリー氷河ウォーク」を体験しに行ってきました。スタートポイントとなる駐車場はマウント・クックビレッジから車で10分弱の所にあります。

階段が苦にならなければ駐車場から15分登れば氷河を見る事が出来るのでお勧めです!

2017-06-23-mtCookTasmanValley-01

ここでは氷河を見れるLookoutポイントへのコースだけでなく他にもあるので簡単に紹介します。

*下の地図参照
駐車場から。。
紫色のコース: 氷河を見れるLookoutポイントへのコース(片道15分)
緑色のコース: 途中で左側に分かれていてBlue Lakesを真近で見る事が出来るコース(片道10分だが、Blue lakeが何個かあり奥の方まで行くと片道25分程。)
黄色のコース: 氷河を真近で見る事が出来、ラッキーなら氷を触れるコース(片道20分弱)途中、分かれ道がありますが、そちらへは行かなかったです。
赤色のコース: Ball Hutへのコース(3~4時間)、冬の時期は雪崩もあるそうなので注意。

2017-06-23-mtCookTasmanValley-02

Blue Lakesまで10分(往復20分)、氷河Lookoutポイントまで15分(往復30分)っと1時間あれば大丈夫と単純に計算して3時半には戻ってこられると考えていました。

っということで、私は紫色のコースを登り始め、Blue Lakesを真近に見るために途中、緑色のコースへと進みました。

2017-06-23-mtCookTasmanValley-04

Blue Lakesへ

Blue Lakesへの分岐点。左へ進むとBlue Lakes、右へ進むと氷河Lookoutポイントです。

Blue Lakesへの下り道を降りて行くとこの景色。(下)奥に見える山の下に上の地図に赤い線でなぞられたトラックがあります。確かに雪崩が起きそうな危険な場所だわ。。

2017-06-23-mtCookTasmanValley-06

下に降りるとこんな感じ。Blue Lakesと呼ばれているけど緑色じゃんって突っ込みたくなる。。

2017-06-23-mtCookTasmanValley-05

この湖を越して更に進んで歩いている人がいて、私も時間に余裕があったので歩いてみる事にした。道は石もゴロゴロしているし、トゲトゲの草に囲まれた細い道を通ったりとあまり足の踏み場は良くなかったです。

2017-06-23-mtCookTasmanValley-08

上からの写真(下)を見れば分かる通りBlue Lake(s)はいくつかあり、一番奥の湖が一番大きいです。でもアクセスはあまり良くないです。

2017-06-23-mtCookTasmanValley-07

最後のBlue Lake湖。やはり緑色やんw =>

2017-06-23-mtCookTasmanValley-09


実は1800年代に「Blue Lakes」っと名ずけられた時はもっと大きな湖で氷河が溶けて流れ込んでくる水でもっと青色だったそうです。近年、水が蒸発していき温かい雨水により緑の藻が育ち現在は緑色に見えるのだそうです。

ここから先はBall Hutへのトラックは見つけたものの分かりやすい道は他に無かったので、氷河Lookoutポイントへの分岐点まで戻る事にしました。それにしても先に進んでいた人は何処に行ってしまったんだろう!?

タズマン・バリー氷河Lookoutポイントへ

分岐点から駐車場の方角を見下ろした景色。

2017-06-23-mtCookTasmanValley-03

少し登ると一つ目のBlue Lakeを見渡せるポイントがあります、なので時間に余裕の無い方はBlue Lakeを見に下に降りなくとも氷河を見れるポイントに行く途中で見る事が出来ます。正直、Blue Lakeを見てもあまり感動はしなかったかな。^^;

そして、数分登ると氷河ポイントに辿り着きます。

そこには想像を超えた氷河の絶景がありました。

タズマン・バリー氷河ウォーク

駐車場から15分でこの景色が見れるなんて嬉しいものです。

2017-06-23-mtCookTasmanValley-11

タズマン湖を眺めていると下に湖の近くまで降りている人達を見かけたので上の地図に記した黄色のコースを進んで下に降りてみる事にした。

氷河ポイントから20分、遂に湖の岸に到着!

2017-06-23-mtCookTasmanValley-14

湖も川の色もとても青く凄く神秘的。

しかし、この美しい氷河も毎年480メートルから820メートルもの氷河が溶けていってるようです。

氷河Lookoutポイントで出会った女性は1990年代に一度ここを訪れており、この湖の半分までまだ氷河があったと言っていました。改めて本当に氷河が無くなって来ているのだなと実感しました。:(

2017-06-23-mtCookTasmanValley-13

14500年前はさっきいた氷河Lookoutポイントも氷河の下にあったと予想されています。

2017-06-23-mtCookTasmanValley-12

念願の氷河の氷とのツーショットも撮れ満足。しかし、駐車場に戻れたのが午後5時くらいになってしまい、なんとか暗くなる前に帰る事が出来て良かったです。

タズマン・バリー氷河 駐車場

マウント・クックのビレッジから車で約10分ちょいの所にあります。あと何年、氷河Lookoutポイントから氷河を見る事が出来るのか。。もうそんなに長くないと思うので是非マウント・クックに訪れたら是非来てみてください。超おススメです!

ちなみにこの2週間後くらいに大雪が南島で降り、高速道路が封鎖してました。7月と8月初期は雪の影響なので道路が封鎖する事が多いので気を付けましょう。

もっと見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Close