トンガリロ国立公園

トンガリロ・クロッシングに挑戦!3月編。 (続き)

第一の休憩トイレポイントではサンダーストームがお昼過ぎに来るかもとの予定だったので休憩せずに進む事になりました。なお、この記事は「トンガリロ・クロッシングに挑戦!3月編。」の続きです。

2014-03-tongariro-21

「South Crater」へ、険しい山を。。

休憩トイレポイントを過ぎるといきなり「悪魔の階段」とも呼ばれる急な登りになるので覚悟が必要です。 登る前にあった標識に「覚悟・準備は出来ているか?」っと書かれていた事がたまに頭によぎります。でも登りきった時の達成感を味わいたいためにもプラス思考で進んでいきます。 ^_^

2014-03-tongariro-22

標高1660メートルのSouth Craterまで約250メートルをどんどん上がっていきます。

2014-03-tongariro-23

途中には座れる休憩ポイントもあり、ここからの景色はとても良いです。 来た道を見下ろしながらの休憩もいいですね :)

2014-03-tongariro-24

右側にナウルホエ山! 私達はナウルホエ山には登りませんでしたが是非いつか登りたいと思っています。ナウルホエ山のサミットまで登りたい方はSouth Craterから往復約3時間かかるみたいです。ルアペフ山を登山した時に一緒だったガイドさんはちゃんとした標識も無いし、歩きずらい斜面だからとても注意が必要。 そして前や後ろに人がいたら岩が落ちてきたり、落としてしまう可能性もあるので気をつけなければっとの事。

2014-03-tongariro-25

約40分かけSouth Craterに到着。あれだけの急斜面を登ってきて、久々の平地。。 嬉しいです。

2014-03-tongariro-26

「Red Crater」へ

South Craterから少し登っていくと今まで見えなかった丘の裏側の景色がついに見える地点に着きます。 (クレーターを出てから数分。)

2014-03-tongariro-27

標高1900メートルのRed Craterへ約250メートル、またここからまたきつい登山が始まる。正直ここの登りの方が「悪魔の階段」とされるSouth Craterまでの登りよりも大変だったような気もします。

2014-03-tongariro-28

登り道は少しラフだけど、きちんと登りやすいように鎖や手すりが整備されていています。

2014-03-tongariro-28-2

2014-03-tongariro-28-1

午前10時20分「Red Crater」の休憩ポイントに着く。マンガテポポ駐車場からスタートしてから約2時間と40分! 午後の3時にKetetahi駐車場からシャトルバスでピックアップの予定なので、もっとゆっくりしていってもよいペース。ここから駐車場まで11.3キロ、約3時間25分です。この時、喉がカラカラでお腹も空いてきたのでエネルギー回復のため数分休憩そしてスナックを少し食べました。

また、ここのポイントから標高1967メートルのトンガリロ山のサミットまで往復1時間30分で出来ます。

2014-03-tongariro-29

Red Crater!!! 1926年に火山灰が噴火して今もなお活火山、硫黄の匂いもします。 赤色は岩の中の鉄分が高温のためにそうなってるらしい。

2014-03-tongariro-30

エメラルド・レイクそしてブルー・レイク!

ここを登った所がここトンガリロ・クロシングの最高地点です。(ナウルホエ山そしてトンガリロ山のサミットへの登山をしない場合)登りきった所からの景色がトンガリロ・クロシングのハイライト。。有名な景色と言っても過言ではないと思います! ^_^

2014-03-tongariro-31

下っていくと土が温かい! 下っていく道は結構急で歩きずらく滑って転んでいる人達はたくさんいました。 でも景色が良いのでみんなテンション上がりまくりで、笑顔が素敵だったひと時です。

2014-03-tongariro-32

いくつかの湖を見る事が出来ます。 タラー~~! 右手にエメラルド・レイクそして左手にブルー・レイク!

トンガリロ・クロッシング

2014-03-tongariro-34

エメラルド色とても綺麗ですよね! ここら辺地帯のミネラル成分によりエメラルド色になっているようです。 ここの降り道本当に歩きにくいです。 逆側から来てここを登る人は大変だなっと思いつつ。。

ブルー・レイクへ向けて「Central Crater」まで降りて行きます。

2014-03-tongariro-35

「Central Crater」を抜けそして少し登るとブルー・レイクに到着します。この時11時15分。。 トンガリロ・クロシングを終えてから考えるとここでランチしても良かったかなとも思います。 ^_^

2014-03-tongariro-36

Ketetahi Hutへ!

ブルー・レイクから岩がごろごろしている道を登り進んで行くと。。今までとは違うもっと緑な景色を楽しむ事が出来ます!!!

タウポ湖そしてロトアイラ湖を見ながらの降山、癒されます。

2014-03-tongariro-37 2014-03-tongariro-38

12時20分にKetetahi Hutに到着。。 やっとランチ食べれる ヒュー! ここでゆっくり40分の休憩!

2014-03-tongariro-39

1時にHutを出ます。下っていく時の周りのゴールデンな草原の景色は映画「グラディエーター」のワンシーンを思い出してしまいます。We are free.. 本当にいつもの生活・仕事ライフから開放されて自由を感じられる時です。 紫色の花が混じったゴールデンビューがとても綺麗!

2014-03-tongariro-40-2

2014-03-tongariro-40

最後の30分程は森林の中を通って行きます。

2014-03-tongariro-41

約6時間50分ついにトンガリロ・クロッシングをコンプリート!制覇!、午後2時33分Ketetahi駐車場に到着! そして3時にシャトルバスにピックアップされSkotel Hotelに戻った後、4時間ちょいのドライブで自分の家に戻る事が出来ました。 前日の「ルアペフ山の登山」、そして「トンガリロ・クロッシング」と2日連続の少々過酷なハイキングになりましたが達成感のある最高な終末を送る事が出来ました。また今回はナウルホエ山とトンガリロの山の頂上までは行かなかったのでいつか挑戦したいと思っています。

一緒に同行したEddy君に感謝です、有難う。